スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

来年の構想

bem.gif


こんにちは、現在BEMSTARの店長のタカハシです。
改装してからもう1年が過ぎようとしているとは、
なんとも時の流れは早いというか、残酷というか。笑
来年も気がついたらまた1年が過ぎている感覚なのでしょうね。

さて、来年から[BEMSTAR GALLERY]は[atelier(アトリエ) bemstar]となる予定です。
本当はbemstarの名前も変えようかと思っていたのですが、
(ポップな名前に今のお店の雰囲気が全然合っていないので)
親しまれた愛称ですし、面倒な点も多いのでbemstarは残しました。
というよりも、名前を変える必要性はたいしてないのですが、
来年の心構え的なもの、いわば書初めみたいな意味があります。

池袋にかつて存在し、多くの芸術家を輩出した
日本のアトリエ村 「池袋モンパルナス」。
この歴史文化を大切に考え、作家が展示・制作ができ、
なおかつそんな同志がお酒を飲みながら談笑できる
芸術家に重点を置いた隠れ家スペースを目指して
『atelier bemstar』へと名前を変更。
(製作中の来年用ホームページより抜粋)

というような感じで、店員も作家のお店ですし、
お客さんも作家が多いお店なので、アトリエという文字を入れたかったわけです。
店員やお客さんが制作なんかもできるお店だと良いですね。
お互いの作品について話せたり・・・・。

カフェの営業も今まで通りしていくのですが、
決してカフェ主体ではない、作家が主体となるお店を作りたいです。
むしろ、「ここは何をしてる店なんだ?」という印象を与えたいです
今年はカフェを強化をしたので、最近多い「カフェの余った壁にギャラリーを併設したお店」
という印象を受けがちでしたが・・・
(前に入っていたテナントも飲食店だったので作りも飲食店ではありますが)
今年は「作家のスペース」としての色も強めていきたいと考えています。
最初はギャラリーとしてOPENしたわけですし。
ブログのタイトルのせいもあるのかも・・・。
(ブログは今年力をいれたカフェ部のカフェメニュー中心に更新予定だったので。笑)

他の変更点

・ホームページ(現在制作中)
・ギャラリーの利用規約(多少)
・現在店長のタカハシから店長がスタッフのマチへ。
・カフェメニュー
・営業時間 24時閉店が日曜~木曜まで22時半閉店になります。
ランチや飲み物・パスタはつづけていきます。
家庭料理のような暖かみのあるごはんを用意できたらと思います。
目指すは情緒カフェ。

まだまだ試行錯誤・勉強中ですが、来年もよろしくお願いします。

タカハシ

2009.11.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カフェを考える

コメント

マチさん!つかさブログへのコメントありがとうございました。
ベムスタ大改造計画進行中ですね。
そしてマチさん店長への出世おめでとうございます!
これまらも宜しくお願いします。

2009/11/20 (金) 16:37:31 | URL | 番 #9jDHWnjE [ 編集 ]

来年も元気にがんばります^^
番ちゃんいつもありがとう*

2009/11/25 (水) 16:14:00 | URL | マチ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


